テレワークのPC環境を便利にするもの

2020年4月27日月曜日

仕事術

t f B! P L


PC環境を便利にするもの


今回のコロナ禍の影響で、働き方が大きく変わり、
テレワーク、リモートワークが推奨されています。


その中で大きく注目されているものは、
そのPC環境をより良く、そして便利に使用するツールですね。


僕はもともと仕事柄PCを持ち歩き、
いろんなところで仕事をしていたのですが、


自身のPC環境に関してはこれまでは別段興味もなく、
工夫することもありませんでした。



しかしこのような記事をよく目にするようになると、
これは仕事が便利にそして楽になるのではないかと、
俄然興味が湧いてきています。


よって今回はそんな素人である僕が、
今興味を持っているツールなどを書いていこうと思います。
僕と同様に最近興味を持ち始めた方などの参考となれば幸いです。


PCスタンド


その存在は知っていましたが、
これまで全く興味がありませんでした。


しかし最近の記事などを見てみると、まずはPCスタンドでしょ!
というくらいにいろいろなニュースなどを見かけます。
そこでどんな商品が売れているかを見てみると、この商品が第1位でした。



BoYata ノートパソコンスタンド PCスタンド タブレットスタンド 人間工学設計 無段階高さ調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 滑り止め アルミ合金製 優れた放熱性 軽量 Macbook Air/Macbook Pro/iPad Pro/Notebooksなど17.3インチまでに対応




なるほど、これは商品説明を見てみるとかなり使い勝手がよさそうです。
しかし個人的にもう少し値の張らないものはないかと思い見てみると、
ランキングはすこし下でしたがこんな商品を見つけました。




【2020改良版 僅か180g】ノートパソコン スタンド pcスタンド 折りたたみ式 ラップトップスタンド アルミ製 4段の高さ調節可能 持ち運びに便利 優れた放熱性 ノート PC/iPad/Macbook/Macbook Pro 等 8~17.3インチに対応 40KG荷重 銀色



値段的にも上の商品の半額くらいでしたので、
コストを抑えたい自分にとってはこれくらいがいいかな~と今は思っています。



(追記)
PCスタンドに関しては100均などにあるものを代用し、
個人的に使用したことがありますが、
PCのサイズや重量によっては、使用が難しいことがあるのでご注意ください!


マウス


次にPCを使用する際に接触頻度の最も高いマウスも調べてみました。
マウスに関しては今使っているものに、そんなに不満はないので、
どんなものが流行ってるのだろう?という興味本位で調べていました。


ちなみに今僕が使っているマウスはコチラです。


エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) Mサイズ 5ボタン (戻る・進むボタン搭載) 静音 レッド M-FBL01DBXSRD



しかしいろんな記事を見てみると、
皆さんはもっといいものをお使いのようでした。。
その多くの方はトラックボールを使っているとの記載がありましたね。


マウスと違いボールを動かして使うので、
慣れるまでは少し時間がかかるようですが、
慣れてしまうと疲労度が全く違うようです。


そのトラックボールの中で一番売れている商品はこちらのようです。



ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 SW-M570 Unifying 5ボタン トラックボールマウス 電池寿命最大18ケ月 国内正規品 1年間無償保証




テーブル


次は作業環境のかなめとなるテーブルを見てみましょう。
テーブルに関しては、まず立って作業するのか、
座って作業するのかという好みが分かれるようですね。


そして今はその両方に対応できる昇降式のテーブルが人気を集めています。
もちろん各自好みはあるかと思いますが、
いろいろ調べると人気があるのはコチラでした。


Bauhutte (バウヒュッテ) ローデスク 昇降式 ゲーミングデスク 座椅子と相性ばつぐん グレー (幅100cm×奥行60cm) BHD-1000L



僕自身は家ではローテーブルでPCを開いているので、
環境が整えば、ぜひこのような机が欲しいと思っています!



そしてまた机に関しては既製品ではなく、DIYで作る方も多いようです。
初めから自分用にカスタマイズするということですね。



その重要なパーツとなる天板の木材に関してはコチラが人気のようです。

shop.woodworks-marutoku.com


ここでは自分なりの大きさや材質、仕上がりなどをオーダーメイドできます。
DIY好きの方であれば、テンションが間違いなく上がりそうですね!



そしてその天板を支える脚となる材料はこちらが人気でした。



エイ・アイ・エス(AIS) テーブルキッツ脚 奥行45cm用ハイタイプ ブラック TBK-4366ST BK



作り方はいたってシンプルですので、自家製テーブルつくりに
このGWの間、チャレンジするのもいいかもしれません。



イス


では最後に疲労度に大きく関わるイスを見てみましょう。
まずイスと一口に言っても、疲労度や腰の負担軽減などを考慮している
ゲーミングチェアという種類が、今は人気を博しているようです。


ちなみにゲーミングチェアとは、簡単に言うとこのようなモノです。
『ゲーマーのライフスタイルに最適化された椅子』。
『長時間座っても疲れず、姿勢をサポートする椅子』



すなわち長時間作業を座って仕事をしても疲れないということ
に最適化され設計されたイスというですね。



その中でもランキング1位はこのゲーミングチェアでありました。



GTRACING ゲーミングチェア オフィスチェア デスクチェア ゲーム用チェア リクライニング パソコンチェア ハイバック ヘッドレスト ランバーサポート ひじ掛け付き 高さ調整機能 PUレザー ブルー (GT002)




現在家ではイスを使わず直接座っているので、
知らない間に世の中は進化しているな~というのが本音です。
(僕が単に遅れているだけかもしれませんが。。。)



これまでイスに注目したことは正直なかったので、
これも環境が許せばぜひ使ってみたいと思ってます。


最後に


コロナウイルスのパンデミックにより、
会社以外で仕事をすることが多くなっています。


僕もこれを機にPC周りを充実していこうと思っている次第です。
もしかすると皆さんの中にも、僕のような方も多いのではないかと思います。



きっとこれからはより生産性を求められる時代になるでしょうから、
まずはもっとも仕事で使うPC周りなどを充実させるのは必須なのかもしれません。
単純に作業環境が整えばテンションもあがりますしね!



皆さんもこれを機に自分にあった、
充実した作業環境を作ってみてはいかがでしょうか?
僕もがんばってチャレンジしてみたいと思います!!






では今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。



サラリーマンランキング

twitter.com

このブログを検索

【ファイテン】パワーテープ×30の効果は最強という話。

  ファイテンパワーテープ×30は最強 今日はファイテンパワーテープ×30は最強という話を書きたいと思います。 最近肩周りに痛みが走ることが続き相当ストレスがありました。 (一説には四十肩、五十肩という説も。。。) 簡単に言うと肩を上にあげる動作や何かを手を伸ばして取ったりすると...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ