【アフターコロナ】これから生き残るためのスキルアップの方法 3選

2020年6月1日月曜日

仕事術

t f B! P L


今回のテーマは、アフターコロナの社会で生き残るための方法です。


マジメに仕事をしている方で、
スキルアップをしなくていいと考えている方は、
きっといないと思います。


そしてそのような方はもし良いスキルアップする方法があるなら、
それを知りたいと思うのではないでしょうか。
僕自身もそうであったし、今もそう考えています。


そこで今回の記事では、スキルアップにはどのような方法があるのか?
そんなことを自身の体験なども交え、ご紹介していきたいと思います。



【アフターコロナ】生き残るためのスキルアップの方法



①ビジネススクール


まずは王道というべきビジネススクールをご紹介していきたいと思います。
これはもちろん有料、しかもそれなりの金額が必要となるので、
本気で学びたい、またスキルアップし今後に活かしたいという方に、おすすめの方法です。



特に昨今、需要の高いエンジニアなど、一定の知識、
かつ専門的な職種を目指す方には、
このようなスクールは必須と言えるかもしれません。


下記にそのスクールを添付しておきますので、
興味のある方は覗いてみてください。





また以下に全国のITスクールの一覧も掲載しておきます。
全国のITスクール一覧です


上にも書いたように、それなりの費用は掛かりますが、
最近のビジネススクールは転職や就職のサポートまで、
一気通貫で行ってところも多くなっています。


よって真剣に学びたい人、そして学習した知識を活かしたい!という方であれば、
決してコスパ的にも悪くないかと思います。
やはり次のステップまでサポートがあると安心かと思うので。。


②資格取得


こちらもスキルアップや転職などには王道と言える方法かもしれませんね。


自身の経験も交え一つ注意するとすれば、それは資格取得が目的となることです。
せっかく取得した資格を、その後の仕事などに活かしてこそかと思うので、
その点は注意してくださいね。


さて資格取得の方法には主に、
専門のスクールに行く(予備校など)という方法と
独学で学ぶという方法があるかと思います。


例をひとつ挙げるとすれば、今後のスキルアップを見据え、
公認会計士を目指すとします。


そこでその対象者がまず考えることは、
学校に行くか、独学でするかということかと思います。
これは仕事の時間的制約や費用などにも関わることでしょう。



実際私もある資格にチャレンジした時は、そのことを考えました。
そして実際に行った方法は、始めは独学で行い、
試験直前期のみスクールに行くという方法でした。



下に資格取得対策を行っているスクールの一覧を添付しますので、
興味のある方は覗いてみてください。
ja.wikipedia.org


あとは独学でする際に必要なモノはやはり過去問となるでしょうね。
これは書店に行けば、メジャーな資格であればほぼそろっているかと思います。
またネットなどでも購入可能ですので、どちらがいいか比較して購入してください。




公認会計士試験 論文式試験 必修科目 過去問題集 2020年度



公認会計士試験 短答式試験 過去問題集 2020年度



③WEBや書籍からのインプット


それでは3つ目の方法ですが、
こちらが一番身近である方法かつ、
お手軽である方法かもしれません。


それはWEBや書籍からのインプット、
つまりネットや本などからの知識の吸収という方法です。
これはコスト面から見ても、最も割安であると言えるでしょう。


これは①、②などの方法とは違い、手続きなどもないので、
思いつけばすぐに実施可能ですね。


また何かを好きになったり、興味を持ったりすれば、
それをすぐに調べることができるので大変便利と言えます。


しかしこれを自身のスキルアップにつなげるには、
自分でインプットした知識をまとめる、外に向けてアウトプットするなどの、
相当な努力が必要となります。


それができるような方であれば、
この方法はスキルアップのための
有効な方法となりえるでしょう。


インプットのいろいろな方法が載っていますよ


学び効率が最大化するインプット大全



今回は3つのスキルアップの方法をご紹介いたしました。
皆さんもご自分の目標や性格などに合わせて、
スキルアップの方法を見つけてもらえればと思います。



サラリーマンランキング

このブログを検索

【ファイテン】パワーテープ×30の効果は最強という話。

  ファイテンパワーテープ×30は最強 今日はファイテンパワーテープ×30は最強という話を書きたいと思います。 最近肩周りに痛みが走ることが続き相当ストレスがありました。 (一説には四十肩、五十肩という説も。。。) 簡単に言うと肩を上にあげる動作や何かを手を伸ばして取ったりすると...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ