テレワークでのコミュニケーションの要 WEB会議ツール3選

2020年5月12日火曜日

仕事術

t f B! P L


テレワークでのコミュニケーション


コロナウイルスのパンデミックにより、
テレワークが進んでいる企業が多いことかと思います。



テレワークが進むということは、意思疎通を行う方法が、
これまで会社で直接会って話すという、
コミュニケーション方法が通じなくなるということになります。



よって今後はは全く違う方法でコミュニケーションを
とることが求められるようになるでしょう。



これまでと違い周りに人がいない環境であるので、
コミュニケーション方法自体も
遠隔で対応可能な方法にシフトしていく必要があるわけです。


そのような環境の変化の中、今もっとも注目かつ使用されているのが、
WEB会議ツールではないでしょうか。


今回の記事ではそのWEB会議ツールについて、
実体験も交え紹介していきたいと思います。


WEB会議ツール

①Zoom


blog_web-conference-system_04-3
(出典:Zoom公式)

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html


今、各方面で最も使われているWEB会議ツールかと思います。
無料版では時間制限(40分)などの制約はありますが、
音質などの環境面は優れている印象があります。


弊社でも現在WEB会議にて使用しておりますが、
短時間の会議なら十分に機能するかと思います。


有料版料金は
プロ:14.99ドル/月
ビジネス、企業:19.99ドル/月

無料版、有料版の機能差についてはコチラ

②Skype


blog_free-web-conference-system_01.jpg-1
(出典:skype公式)

https://www.skype.com/ja/


これはチャットツールとして、
使われている会社も多いのではないでしょうか。
こちらも無料版では時間制限などがあります。


何度か会議でも使ってみましたが、使用感が?であったため、
弊社ではズームへ移行した経緯があります。


有料機能としては
日本の固定電話、携帯電話、IP電話などに発信ができます。
(料金は各種類にて違います。)
またSMS(ショートメッセージサービス)も使用可能です。



③グーグルハングアウト


blog_web-conference-system_07
(出典:グーグル)

https://hangouts.google.com/


こちらはあのグーグルから出ているWEB会議ツールです。
残念ながら、上述したほかのツールに押されあまり浸透はしていないようです。
僕も使ったことはありません。



最近名称が変更されたようですので、
一度試してみようかと思ってます。
news.livedoor.com



では次項ではWEB会議のメリット、
そしてデメリットについて書いていきたいと思います。


WEB会議のメリット・デメリット


WEB会議のメリットとしては、以下のようなモノが挙がるかと思います。
一言でいうと、いろいろな無駄がなくなると言えそうです。


  • 移動や場所の確保の負担を減らしてくれる
  • 会議を開催する費用を削減できる
  • 会議の時間を短縮できる
  • 規模が調整できるので柔軟に会議が開催できる
  • 社外ともミーティングが行いやすい


では一方デメリットとはどのようなモノが考えられるでしょうか。


  • 参加者の表情などの雰囲気が伝わりづらい
  • インターネットやデバイスの準備などの最低限の環境構築が必要
  • Web会議に合った進行が求められる

ざっとこのような感じかと思います。
リアルな会議とは違い、微妙な空気感が伝わらないところが大きいですね。



これからwithコロナ、そしてアフターコロナと
言われる時代が長く続くと言われています。


そしてそれをきっかけとして大きくビジネスや
働き方が変革されるとも言われています。
WEb会議はきっとその根幹となるものになるはずです。



私も含め皆さんもこれを機に、
よく知っておく必要があるかと思いますので、
日々研鑚を続け、学び続けないといけませんね。


また当ブログへお立ち寄りいただければ幸いです!




サラリーマンランキング


このブログを検索

【ファイテン】パワーテープ×30の効果は最強という話。

  ファイテンパワーテープ×30は最強 今日はファイテンパワーテープ×30は最強という話を書きたいと思います。 最近肩周りに痛みが走ることが続き相当ストレスがありました。 (一説には四十肩、五十肩という説も。。。) 簡単に言うと肩を上にあげる動作や何かを手を伸ばして取ったりすると...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ