相手の気持ちを動かしたいと思ったらFABE分析をしてみよう。

2020年6月16日火曜日

仕事術

t f B! P L


FABE分析

FABE分析(ファブ分析)とは?


今回の記事はFABE分析について書いてみたいと思います。


お客様に商品を提案するときなどに使うFABE分析ですが、
聞いたことはあるけどよく分からないという方も多いのではないでしょうか。


このFABE分析というのは簡単に言うと、商品の特徴やその優位性、
そして顧客のメリットなどを分析する際に使う考え方と言えるでしょう。


これを上手に活用することで、これまで以上にお客様に商品の価値を
うまく伝えることができるようになる可能性が上がるかと思います。


お客様に上手く提案することが苦手だな~と思う方は、
ぜひ当記事を読んでいただければ、改善のヒントになるはずです!


ではそもそもFABEにあたるものは何ぞやという話ですが、
各頭文字の意味合いとしてはこのようになります。


Feature (特徴)
Advantage (優位性)
Benefit (顧客便益)
Evidence(証拠)

どうもうまく商品説明ができない、提案が苦手だな~という方は、
上述したうちのどれか、もしくは多くの項目が明確になっていないかもしれません。


そしてそのような方はお客様への提案やプレゼンテーションの際に、
その特徴をただ羅列するだけになっている可能性が高いかと思います。


お客様は、商品やサービスの特徴だけで購入を決定するのではないので、
その提案される商品やサービスから得られるメリットが大変重要と言えそうです。


よってこのFABE分析はそれらを明確にするには、
大変有効な考え方と言えるのではないでしょうか。

それではここからはFABEそれぞれの項目について
わかりやすく説明していこうと思います。

Feature


Featureとは端的に言うと商品・サービスの特徴のことになります。
ここでいう特徴とは商品・サービスのに関する情報と言えるでしょう。


また特徴をまとめる際には、商品の特徴を一言でいうと何か?
ということをを意識することが重要かと思います。


商品提案時に長々と特徴を述べてもお客様は困惑してしまいますので、
シンプルにまとめることが必要と言えるでしょう。

Advantage


Advantageとはその商品やサービスの競合に対する優位性、メリットと言えます。
ここで必要なことは競合に対する優位性ですので、
優位性を比較するために競合や業界全体のことを把握しておくということです。

競合の商品やサービスのターゲットや価格帯などを多角的に分析する必要があります。
そのうえでFeatureで分析した自社の商品・サービスの特徴と比較して
優位性を整理していくとまとめやすくなるかと思います。


Benefit


Benefitとは商品やサービスを通じてお客様が得られる価値、メリットのことを指します。
商品を購入いただく上で、こちらの項目が最も重要と言えるかもしれません。


なぜなら商品やサービスの強みや優位性を述べるだけでは、
お客様にどのようなメリットがあるのか伝わりませんが、


この購入後のメリットを説明することにより、お客様自身がより明確に
成功イメージを持つことが可能となります。
つまり購入したら、こんないいことがありそう!と思ってもらえるということです。

商品ではなくお客様を主語にして
この商品を使うことで、こんなメリットを得ることができる
とできるだけ定量的に伝えるとよいかと思います。


Evidence

Evidenceとは上述した、Feature・Advantage・Benefitの根拠となる、
データ・事例のことを指します。


ここは詳しい説明不要かと思いますが、お客様からより信頼を得られるための、
根拠となる数値などのデータが必要となります。


その際は比較対象となるものがあれば、より違いが分かりやすくなり
お客様にも響くかと思います。



今回はFABE分析についていろいろと書かせていただきました。
これも最近読んだ書籍の中で、改めて重要だなと思った思考法です。


学びには終わりはないと思いますので、
皆さんも日々研鑚することをお薦めいたします!
では、また当ブログにお越しいただくことをお待ちしております。



ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70


今回の記事が参考となりましたら↓をクリックください!

サラリーマンランキング

このブログを検索

【ファイテン】パワーテープ×30の効果は最強という話。

  ファイテンパワーテープ×30は最強 今日はファイテンパワーテープ×30は最強という話を書きたいと思います。 最近肩周りに痛みが走ることが続き相当ストレスがありました。 (一説には四十肩、五十肩という説も。。。) 簡単に言うと肩を上にあげる動作や何かを手を伸ばして取ったりすると...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ